2019.4.13〜4.21 ポルトガル フラワーハイキング記録

このページは総括篇のみ

ポルトガルの花はこちらをクリック

日別記録編 4月13日から4月21日までの日別記録はこちらをクリック

参加者 アルパインツアーサービスのツアーメンバー15名(男6、女9)
     ほかにツアーリーダー須藤 史氏(以下、TLと略称)、現地人ガイドのHelder


アルパインから入手したポルトガル全図


総括編

 1月に腰痛をこじらせたのが何とか治った3月5日に、4月のポルトガルへ行くツアーを申し込んだところ、参加者が少ないといわれ、残席が一つあるフラワーハイキングはどうかと勧められて参加することにした。イベリア半島は2年前にピレネー山脈をフランス側からスペイン側に抜けるツアーに行ったことはあるがポルトガルは初めてである。申し込んだツアーは、「ポルトガル・フラワーハイキングとアレンテージョの鷲の巣村9日間」であった。旅行代金498千円のほかに、一人部屋料金70千円、空港使用料、燃料サーチャジ、保険料、ポイント値引きなどを含めた総額は611,090円だった。

 このツアーは入出国日以外の食事の自己負担がないので、現地での飲み物代として19,530円を150ユーロに(レート130.2円)交換したが、食事の際の飲み物代は食事代の中に含まれており、払う必要がなかったので、110ユーロが残った。

 旅行社から送られてきた書類には、今回訪れる地域の気温は東京と同じくらいとあったので、ズボンは冬用、シャツは秋用とし、冬用と夏用のカッターシャツを予備に一組持って行き、現地の天候と気温次第で対応することにした。ハイキング時の実際の天候は、1日目と2日目が雨のち曇り、3日目が雨、4日目が快晴だったから、4日目だけシャツを夏用にしたほかは秋用を着た。

 日本と今回訪れる地域の時差はサマータイムのためマイナス8時間で、往路は成田を朝出て夜遅くリスボンに着き、リスボン2泊、マルヴァオン1泊、ミルフンテス1泊、サグレス2泊、リスボン1泊、帰路は機中泊の8泊9日だった。ハイキングは、ロカ岬、カステロ・デ・ヴィデからマルヴァオン、ミルフンテスの南の海岸、ロタ・ヴィンセンチナ周回コースの四か所で、カステロ・デ・ヴィデからマルヴァオンだけが内陸部で、他は海岸線の道であり、正味3〜4時間歩いた。

 今回のツアーはポレポレ倶楽部(ゆったり、のんびり歩く)になっており、フラワーハイキングなのだが、日本人は初めてと聞いたガイド(Helder、46歳)の歩き方が速く、花の説明も僅かしかしなかったから、他のメンバーは花も碌に見ずにガイドについて行ったので、私のように出会う花の種類は全て写真に撮る者は間隔があいてしまい、2日目のハイキングでは道を間違えて40分位ロスタイムが出た。今回も、ツアーの間、TLからポレポレ倶楽部というのを聞いたことがなかったから、ガイドにもこのツアーはポレポレ倶楽部だからゆっくり歩くような指示はしていないと思う。

 今回のハイキング4回は全て約3時間と予定されていた。うち1回は一日中霧雨だったため予定を変更して短めにしたが、残りの3回の正味歩行時間は3時間57分、3時間54分、3時間30分だったからカタログでは予定を約4時間としなければいけないと思う。(カタログでマルヴァオンに連泊すると書いてあるのも誤りである。)私は3時間ぐらいの歩行なら疲れはひどくならないと思ったが、第1日目は日本で朝起きてからリスボンで夜寝るまで30時間ぐらい眠っておらず、第2日目と第3日目が4時間近い歩行時間になることを知っていたら対策を考えたと思う。おまけに帰国時の朝の飛行機が5時になったため、最後の日にFADを聞く予定が変更になって、第2日目に外のレストランで夕食後民謡のFADを聞いたが、演奏に入り照明を落とすと眠ってしまうのを抑えられなかった。4日間のハイキングのうちで第2日目のハイキングが一番きつく、睡眠不足の日に一番きついコースを予定したのは適当ではない。男性の一人は体調不良で夕食とFADに参加しなかった。ホテルに入った時間は、第1日目が23:20、第2日目が17:50、第3日目が19:07で、フラワーハイキングという名前はついているが、3日目まではかなりの強行スケジュールだったと思う。第4日目以後は楽なスケジュールだったから、日程を工夫して第2日目と第3日目を楽な内容に変更することは可能だと思う。

 海岸線を歩くツアーは初めてで、歩く人は少ないのではないかと思っていた通り、出会う人は、ロカ岬やサグレス要塞のような観光地をのぞけば、多くはなかったが、海岸線でもトレッキングスタイルで歩くいくつかのグループに出会った。

 今回のTLは添乗員の仕事は良くやったが、ツアーリーダーとしては物足りなかった。フラワーハイキングなのだから花の知識を持っていて説明できなければいけないと思う。ガイドも花の知識に乏しく、ポルトガルの花の図鑑を持っていたが、図示できたのは僅かで、花以外の木も含めて4日間全部で15種類ぐらいしか説明しなかった。

 今回のガイドは花の知識は余りなかったが、シントラでチェリーワインの試飲をさせてくれたり、サグレスの灯台で大きなカステラを切り分けて食べさせてくれたり、リスボンでもエッグタルトを一つづつ食べさせてくれたりした。ガイドにこんなことしてもらったのは今回が初めてである。ポルトガルのやりかたなのだろうか。

 ポルトガルでは水道の水が飲めた。ホテルの枕銭は一泊1ユーロぐらいで出さなくても良いといわれたが、食事の時の飲み物代が不要だったから、つり銭が入らずコインに不足しており、連泊したリスボンとサグレスだけ2ユーロづつ出した。食料品の付加価値税は6%だったが、買い物を入れたビニール袋とマデイラワインは23%だった。リスボンでは公衆トイレが少なく、0.5ユーロが必要なトイレを1回使った。

 晴れたのは4日目の移動日と7日目のハイキングだけで、5日目は終始霧雨の中、他も雨模様であり、フラワーハイキングだというのに花の説明も碌に受けず、海岸をせかせかあるくだけで、年寄り向きとは言えないツアーだったが、食事の内容は非常にヴァライティに富んだものであった。2日目から7日目までの6日間の昼食と夕食、12食の内容は全て違っていた。主な料理を書くと、昼食は弁当が3回だが、メロンスープとツナサラダ、辛し味のサーモンとハチミツ味のパスタ、サンドイッチで、昼食の定番サンドイッチは1回しかなかった。レストランでの昼食3回は、豚と栗の料理、海老とアボガドのサラダ、海老と魚のリゾットであった。夕食の6回は、二人一皿の各種前菜と料理、キノコの前菜・鱈の揚げ物、蛸とジャガイモとピーマンの料理、鱈とジャガイモ、マグロのカルバッチョ・スズキとエイのトマトソース、南瓜のスープ・鳥ハマグリジャガイモの料理といった具合である。ビールとワインは食事代に含まれていて、2杯以上は有料といわれたが、赤と白のワインが4本づつ出て、アルコールを飲む人が少なかったために、私はビール1杯とワイン3〜4杯を飲んで酔いが回り、寝酒用に持って行ったウイスキーは入国日だけしか飲まなかった。ビールの味も良く、ワインもスペインに比べて上質だった。私は旅行中に、花より団子というけれど、フラワーハイキングよりも、実態はグルメハイキングなのかと錯覚したくらいであった。


日程は以下の通り。
第1日目は、成田で15人中5人のメンバーとTLが集合して手続し、オランダ航空KLM862で出発。11時間1 6分かかってアムステルダム着。
        大阪からの10人のメンバーも合流し、入国チェックを受け、KL1697に乗る前に自己紹介、2時間35分かかってリスボン着。
        トランクを受け取り、ホテルに向かう。夕食は アムステルダム空港でビールを飲みながらサンドイッチを食べた。リスボンの
        ホテル到着は23:40。成 田から21時間15分かかった。風呂に入って寝たのは1時10分、朝起きたのが3時20分だったから、
        29時間50分寝ていなかったことになる。

第2日目は、モーニングコールが6時30分、8時30分ホテルを出発、45分バスに乗り、街中で下車して海岸へ向 かって歩く。海岸を歩き、
        アドラガで昼食後、急なアップダウンの道を歩いてロカ岬の北の台地に登り、舗 装道をロカ岬まで歩く。ロカ岬から車でシントラの
        町へ行き、離宮跡、ムーア人の砦を眺めながら街中を歩 く。ホテルに戻り、19:45に出発して夕食を摂った後ポルトガル民謡
        ファドを聞くが、睡眠不足のため 、民謡を演奏するときに照明を落とすと眠ってしまうのを抑えられなかった。
                                                             予定3時間、実際の正味歩行3時間57分。
第3日目は、車でカステロ・デ・ヴィデへ行き、昼食後雨具を着て城を見た後、マルヴァオンへ向かって歩く。雨は途 中で上がり2時間ぐらいで
        雨具を脱いだ。その2時間ぐらい後で、先頭と最後尾の間が離れ、道を間違え て40分位ロスした。所要時間は予定よりも余計に
        かかり、ホテルに着いたのは19時7分だった。夕食は ホテルで摂った。
                                                 予定3時間、実際の正味歩行3時間54分、登り標高差220M。
第4日目は、朝食前にマルヴァオンの街中を歩いて城へ行き屋上から昨日歩いたカステロ・デ・ヴィデやマルヴァオン の集落を見下ろす。
        朝食後車に1時間45分乗ってエヴォラへ行き、街中や教会を見て昼食を摂り、車に2時間半乗ってミルフ ンテスへ。夕食は歩いて
        近くのレストランへ行った。

第5日目は、霧雨が降っていたので、予定を変更して、車に17分乗ってミルフンテスの少し南へ行き、海岸を歩いた 。3時間ぐらいで出発点に
        戻り、休業日だった喫茶店の屋外のイスとテーブルを使って昼食を摂り、車に1 時間40分乗ってサグレスのホテルに着いた。
        夕食はホテルで摂った。
                                                              予定変更、実際の正味歩行2時間51分。
第6日目は、予定では昨日歩く予定だった周回コースをこの日に歩いた。車に25分乗った所から海岸線の道を歩き始 め3時間後にレストランで
        昼食、更に1時間10分歩いて駐車場へ行き、車で、スーパーへ行き買い物。そ の後ヨーロッパ大陸南西端の灯台と
        サグレス要塞へ行き、ホテルに戻る。夕食は近くのレストランへ行った 。
                                                             予定3時間、実際の正味歩行3時間30分。
第7日目は、車に4時間乗ってリスボンへ行き、昼食後、市内観光。最後にスーパーへ行き、ホテルへ。夕食は近くの レストランへ行った。

第8、9日目は、モーニングコール1時半。ホテルを2:26に出てリスボン空港に2:42着。手続きを済ませて5 :00出発予定のKL1692に
        乗り込んだが、飛行機が故障といわれ、飛行機から降りて、トランクを 受け取り、KLMの対応を待つ。
        東京組はロンドン経由、大阪組はドバイ経由で帰れることになり、東京組は9:20トランクを預け、1 1:10のBA501でロンドンの
        ヒースロー空港に14:00着、15:50のBA601で成田着1 1:36。朝食はリスボンのホテルでクッキーを3枚食べ紅茶を飲んだ
        だけ、ロンドン発のBAで夕食が 出るまで17時間弱何も食べることが出来なかった。出国手続きは簡単だった。飛行時間は
        ロンドンまで3時間50分、ロンドンから成田まで12時間46分で、朝起きてから自宅までは31時間かかった。


ブランク 次へ トップページ 海外の山 国内の山 水泳 マラソン その他