2020.1.4 和田から陣馬山、明王峠、相模湖 ハイキング記録


 今年の正月の天気予報は曇りのついた晴れマークが並んでおり遠くの山は見えないだろうと思ったので、芦ノ湖の西岸の稜線の南半分を歩くつもりだった。念のために直前になって調べると2年前の台風の被害で不通になっている箇所があったので、陣馬山に変更した。

 遠景に期待できないと思っていつもより1時間遅い相模湖9:15のバスに乗り、11:38についた陣馬山から南アの赤石と悪沢が見えたのは予想外だったが、ぼやけて去年の正月のような鮮明さはなかった。丹沢には南から雲がかかり始めていたが、富士山と北方の大岳山ははっきりと見えていた。

 私は去年の1月4日も和田から陣馬山に登っており、見慣れた眺めではあるが、周りの山を一望できるのは気分の良いものである。


昭文社の地図2010年高尾・陣馬の部分コピー


参加者 2人(本人83.9歳)


コースと時間
2020.1.4(土) 和田―陣馬山―明王峠―相模湖  晴れのち曇り

藤野(8:33〜9:15)―和田 360M(9:33〜9:38)―一の尾根 610M(10:28〜10:43)―陣馬山、昼食 857M(11:38〜12:18)
―明王峠 6度 740M(13:14〜13:22)―大平 540M(14:17〜14:24)―休憩(15:16〜15:25)―与瀬神社(15:57〜16:02)
―相模湖駅 220M(16:20〜16:48)
       行動H 6H42 歩行5H18 休憩1H24

概況

 藤野9:15の和田行のバスは登山者で超満員になった。私はバス時刻間際に到着する電車の接続がきわどかったため、8:33に到着する電車できたから座れたが、同行者は辛うじて乗り込んだ。乗れない人も数人出たようだった。和田から舗装道を歩いて最初の登山口で一ノ尾根への登山道に入った。この上から一の尾根に上る道の一部が去年の台風のため壊れたというHPの記事を見ていた人が多いと見えて、今年は殆どの人が下の道から入った。

 一の尾根に出たところで一回休み、和田から105分で陣馬山についたが、去年は91分だったから、この一年で随分脚力が低下したのが分かる。今の私は、体力が急降下する段階にきているのである。

 頂上には100人ぐらいの人がいて、写真を撮ったり昼食を摂ったりしていた。遠景は期待していなかったが、南アの赤石と悪沢が薄く見えていた。道志と富士山、三つ峠、滝子山、小金沢ははっきりしていたが、丹沢は南から雲が迫っていた。北方の御前山、大岳山は鮮明に見え、遠く筑波山らしい山も見えた。折角見えているのだからと、望遠レンズをつけて写真を撮ったが、去年の正月の写真には及ばない。写真を撮り終わって昼食にした。冷たいお節料理は暖かい酢飯のおにぎりによく合ってうまいと思った。

 昼食を終わって歩き出したが、明王峠まではほとんど下り一方なのに今回初めて気が付いた。陣馬山から明王峠まで56分かかったが、去年は47分である。去年の20%増しぐらい時間がかかると思わなければいけないようだ。晴れていても、林の中の道は5〜6度ぐらいの感じと思い、明王峠で休んだ時に寒暖計を見ると6度だった。

 歩き始めが去年よりも1時間遅いので、明王峠から相模湖に下ることにした。同じころ、この道を下る人も30人ぐらいはいたようだったが、景信山へ向かう稜線に比べれば歩く人は少ない。大平から沢沿いの道を下ることも考えたが、去年の19号台風の被害があるかもしれないと思って尾根道を下った。尾根道は下りにかかるまでの水平道が長く、下りの最後の部分は急傾斜で、落ち葉の中に岩や砂利が隠れているので、慎重に下った。

 最後の急傾斜の途中で疲れて休憩を入れた。休んだためか、飲んだ芍薬甘草湯の効き目があったためか、疲れが抜けて攣ることはなかった。私はこの尾根道を2回ぐらい登った記憶があるが、足の力がまだ残っていた時期だったから、歩き難かった記憶がない。足の力が落ちると、歩きやすさの感じも変わってくるのである。大平から、随分時間がかかったが、15:57に与瀬神社に下り、16:20に相模湖駅に到着した。足が攣らなかったのは和田からの標高差500Mぐらいの登りが歩きやすい道だったためでもある。

 今回のコースは昭文社の地図の時間220分を280分と予定し、実際は318分だった。計画と大きく違ったのは大平からの下りであり、急傾斜の下り道の歩き難さが原因である。倒木の心配がなければ沢沿いの道を下るほうが時間はかからないと思う。

 正味5時間18分歩いた割にはあまり疲れておらず、駅の階段の上り下りに足が痛くなることはなかったが、念のため、寝る前には芍薬甘草湯を飲んだ。それでも夜中に足が攣りかけて3回目を覚まし、その都度芍薬甘草湯を飲んだ。疲労回復力がまた一段落ちた感じである。



陣馬山頂上から富士山、300MMズーム

陣馬山頂上から赤石岳、悪沢岳、300MMズーム

陣馬山頂上から蛭ヶ岳、檜洞丸、大室山、道志、富士山


トップページ 海外の山 国内の山 水泳 マラソン その他