2019.12.1 蓑毛越えから高取山、権現山 ハイキング記録


 蓑毛から蓑毛越えに登り、浅間尾根を南に下って鶴巻温泉と弘法山を結ぶハイキングコースに出るルートは8年前の4月に歩いたことがある。今回名残の紅葉を見にこのコースを歩くことを思い付いたが、11月13日に北信濃から帰った翌日、椅子に腰かけていて突然右膝の後ろが痛くなったり、右膝に痛みを感じたりすることがあった。平泳ぎのキックをやっているうちに痛みはなくなったが、冬の到来は老化の進行が目立つ時期であり、体の調子は万全とは言い難いので、秦野駅に向かうより距離の短い鶴巻温泉駅に下ろうと思った。また疲れたり痛みが出たりしたら途中で止めて西側のバス路線に向かって下るつもりだった。痛みは起らず、秦野駅まで歩けたのは幸いだった。

 紅葉は浅間尾根よりも弘法山から権現山の方が見事だった。前回は蓑毛越えから高取山までに出会った人の数は少なかったが、今回は非常に多く、トレイルランナーも含めて、蓑毛越えから善波峠までの間で70人ぐらいの人に出会った。

 正味285分で歩いた前回の時間と昭文社の時間を基に今回は360分と予定したが、394分かかったのは善波峠から先の見積もりを誤ったためである。私の脚力は8年前の40〜50%増しにしないと歩けない程度に落ちている。前回は感じなかったが、今回は随分長いコースだと思った。攣らずに済んだのは、コースが楽だった(翌日の疲労が少ない)のと、休憩の回数が多く長めだったためだと思う。


昭文社2007年丹沢の部分コピー


参加者 2人、(本人83歳)


コースと時間
2019.12.1(日) 秦野―蓑毛―蓑毛越え―高取山―権現山―秦野  曇りのち晴

秦野(7:23〜7:44)―蓑毛 300M(8:01〜8:08)―休憩(8:46〜8:53)―蓑毛越 670M(9:23〜9:36)―秦野無線中継所9:52
―不動越 450M(10:36〜10:47)―昼食(11:06〜11:29)―高取山 556M(11:45〜11:48)
―右内腿攣りそうで休憩(12:35〜12:42)―念仏山 357M(13:08〜13:25)―善波峠 200M14:02―休憩(14:20〜14:31)
―弘法山 235M14:46―権現山 243M(15:06〜15:25)―ハイキングコース入口(16:04〜16:06)
―秦野 100M(16:35〜16:41)
       行動H 8H27 歩行6H34 休憩1H53

概況

 行列の後ろの方にいても、定刻前にヤビツ峠行のバスが1台出たので、定刻のヤビツ峠行(増発された)に乗ることができ、予定よりも20分早く、蓑毛を8:08に歩き始めた。登山道は樹林帯を登るが、紅葉もところどころには見えた。

 当日は朝方の曇り空が晴れて気温も前日より5〜6度高く、風も少ない登山日和だった。蓑毛越えから下り始めた時は吹く風が少し冷たいと思ったが、暫くすると寒さは全く感じなくなった。下って行くと、反対方向から登ってくる人の数が多いのに驚いた。8年前の記録には高取山までに出会った人の数を5人と書いてあるが、今回は30人ぐらい、トレールランナーも同じくらいだった。

 林道と交差する地点(道標には不動越と書いてあった)で東の方から林道を歩いてくる人がいたのでどこから来たのか尋ねると間違えて進み引き返したとのこと、地図を見ないで歩いているのである。

 前回来た8年前には高取山の頂上にベンチがなかったので、高取山の手前の日当たりのある倒木に腰掛けて昼食にしたが、高取山に着くとベンチとテーブルがあり、昼食を撮っている人が三組いた。NHKの建物も出来ていた。木の間越しに大山が見えた。

 高取山からは急な下りが標高差100M位続いた。その暫く先で右内腿が攣りそうになった。症状は軽いと思ったので牛黄は使わず、芍薬甘草湯を2袋飲んで休んだところ治まった。その少し先から、さして急ではないが標高差100M位の下りがあり、最低鞍部から6分登って念仏山に着いた。頂上にはベンチがあり、西側が開けて箱根の山が見えた。

 念仏山からの下りは地図で見ると長いのだが、大したことはなく、14:02に善波峠に着いた。14:20の予定だったので、遅れが少ないから(出発が早かったから予定より40分遅れなのだが)、権現山からの眺めを期待して秦野に下ることにした。

 権現山に着いたのは15時を過ぎていたが、展望台からは伊豆、箱根、富士、丹沢の山が一望できた。大山から伸びる浅間尾根上の浅間山、高取山、念仏山が木に邪魔されて一望できなかったのは残念だった。

 秦野駅に着いたのは16:35。16時の予定よりも遅くなったが、私は以前に歩いてあまり時間がかからなかった記憶があり、いい加減に考えて、善波峠から秦野駅の時間の見積もりを間違えていたためである。



高取山から大山
念仏山から駒ケ岳、神山、明神、金時山  キク科リュウノウギク 

権現山から富士山

権現山から大山


トップページ 海外の山 国内の山 水泳 マラソン その他