2012.3.22 高座・杓子・鹿留山 登山記録


 2007年11月に三ツ峠から南へ尾根を下りながら、木の間越に何回も山の形を見て以来、この山に登りたいと思っていたが、藤沢からの交通の便を考えるとツアーを使うほうが楽である。2年前に申し込んだときには雨のためキャンセルし、去年は東北大地震で中止になったから、今回晴天に恵まれて、富士、南アなどを眺めながら登れたことで、三年越しの懸案が片付いた。
 コースは、鳥井地峠まで専用バスで入り、高座(たかざす)・杓子・鹿留(ししどめ)山を縦走して立ノ塚(たちんずか)峠から内野に下るもので、標高差から大したことはないと思っていたが、三つともピークの上り下りが急傾斜なのに驚いた。
 この日の歩行予定は、昭文社の地図で4時間50分、毎日旅行では4時間30分である。正味歩行時間は4時間半だが、下ってバスに乗った地点は内野の20分ぐらい手前と思われ、泥濘で歩きにくいのに昭文社の時間通りに歩いたのだから、少し早めだったと思う。

  

毎日旅行から入手した地図の部分コピ
毎日旅行から入手した地図の部分コピー


参加者 毎日旅行のメンバー22人(男12、女10)、ほかに添乗員、関根、清野の両氏


コースと時間
3月22日(木) 新宿―鳥井地峠―高座山―杓子山―鹿留山―内野―紅富士の湯―新宿 晴れ
新宿8:00―谷村PA(9:05〜9:18)―鳥井地峠1000M(9:50〜10:04)―休憩(10:27〜10:32)―高座山1304M(11:00〜11:05)―
大権主峠1300M(11:51〜11:56)―杓子山、昼食1598M(12:33〜12:59)―休憩(13:33〜13:41)―鹿留山1632M(13:52〜14:00)―
子ノ神14:10―休憩、急坂終わる(14:41〜14:44)―立ノ塚峠1260M(15:04〜15:09)―バスに乗る(15:40〜15:48)―
紅富士の湯(16:02〜17:08)―石川PA(18:09〜18:19)―新宿19:06
       行動H 5H36 歩行4H31 休憩1H05

 藤沢から見る富士、丹沢は霞んで見えたが、中央高速を走って相模湖を過ぎたあたりから富士がはっきり見えてきた。谷村PAでのトイレ休憩を含め、新宿から1時間半後に河口湖ICで高速を降りて道端に雪が残る一般道を走り、9:50に鳥井地峠に着いた。
 スパッツをつけ体操をして10時過ぎに歩き出す。高座山の登りは急勾配で、顔が汗でぬれた。朝は低かった気温が上がり始めたようである。頂上近くになって富士の右に南アルプスの白い峰が見えてきた。頂上からはいくらか木の枝に邪魔されるが、聖、赤石、荒川、塩見、白根三山が見えた。南側に石割山から長池山に下る低い稜線が見える。
 ピークをいくつか上り下りして大権主(だいごんす)峠で一息入れ、杓子山への急な上りにかかる。トップを歩いた関根氏は、一週間前に同じコースを歩いた時は雪が深いところで50CMもあり、アイゼンをつけて、時間が余計にかかったと話していた。この日雪は大方溶けており、アイゼンの必要はなかったが、雪解け水の泥濘で滑りやすく時間がかかった。この登りで大きく遅れた男性が一人いた。昼食開始を急いで少し早目に歩いたためではないかと思うが、私は無理なくついて歩きながら、去年より足の力がついているように感じた。去年の9月ごろからウォーミングアップ程度のランをやってきた効果が出ているようである。
 12時半に着いた杓子山の頂上は展望が良く、富士の左に愛鷹山が見え、石割山からの稜線の向こうに箱根や伊豆の山も見えた。少し木に邪魔されて見た南アは、1時間半前の高座山からの展望より霞がかかってしまった。日差しを浴びて気温は18度ぐらいと温かく、昼食の時、上に1枚はおる必要はなかった。
 杓子山からの下りも急で、子ノ神から片道10分で鹿留山を往復した。鹿留山の頂上は樹木に覆われて、樹間の御正体山以外は展望が利かない。鹿留山のほうが僅かに高いのだが、標識は杓子山に比べて随分粗末である。
 子ノ神からの下りは非常な急勾配で、岩もあり、ロープの連続が30分ぐらい続いた。杓子山への登りで遅れた人は鹿留山へ向かう時も遅れ気味で、鹿留山を往復せずに下った。私は鹿留山へ向かう途中で左の内腿が攣りかけ歩きながら何とか納まったが、子ノ神からの下りの途中で今度は右の内腿が攣りかけて痛みが走った。休む必要があると思った時に、丁度急坂が終わり、後続待ちの休憩に入ったので、何とか攣らずに済んだ。芍薬甘草湯は利いたようである。ランで筋力は少し強化されたが、疲労が溜まりやすいのは年齢からくるもので、避けようがない。
 立ノ塚峠からは林道を歩いたが、道路に雪が残っており、溶けかけて凍り、滑りやすいところは林道の上の林の中を歩いた。立ノ塚峠から30分下ったところにバスが待っており、河口湖IC近くの紅富士の湯に入って新宿に戻った。木曜日だったせいか途中渋滞個所は少なく、石川PAでのトイレ休憩を含め紅富士の湯から2時間弱で新宿に着いた。


鳥井地峠の上から高座山
鳥井地峠の上から高座山
頂上の30分手前から高座山
頂上の30分手前から高座山
頂上の30分手前から聖赤石荒川白根三山
頂上の30分手前から聖赤石荒川白根三山
杓子山頂上から愛鷹山と富士山 杓子山頂上から愛鷹山と富士山
杓子山頂上から石割山と箱根 
杓子山頂上から石割山と箱根
杓子山頂上から毛無山
杓子山頂上から毛無山
杓子山頂上の標識
杓子山頂上の標識
鹿留山頂上の標識
鹿留山頂上の標識
鹿留山頂上から御正体山
鹿留山頂上から御正体山


トップページ 海外の山 国内の山 水泳 マラソン その他