2010.6.23 根子岳、四阿山 登山記録


 四阿山は私にとって縁のない山だった。苗場、鳥甲、草津白根、浅間、籠ノ登、浅間隠、鼻曲は登ったことがあるのに、四阿山は念頭になかった。6月12日の雁ガ腹摺山の次の山を朝日岳と考えていたのだが、インターネットで申し込んだところキャンセル待ちの状態だった(5月の始めに定員に達したそうである)ため、四阿山に変更したのである。申し込んだ後で気がついたのだが、この山は百名山の一つであった。百名山に入っている山に八日前に申し込んで予約が出来たのは、梅雨の時期の夜行日帰りのせいかもしれない。
 

毎日新聞旅行から入手した四阿山と根子岳略図
毎日新聞旅行から入手した四阿山と根子岳略図


参加者 毎日旅行のメンバー24人(男12、女12)、ほかに添乗員、桜井、関根の両氏、


コースと時間
6月23日(水) 菅平駐車場―根子岳―四阿山―中四阿―菅平―真田温泉―新宿  雨のち曇り
新宿22:57―菅平駐車場、朝食、1600M(3:00〜4:34)―休憩2回5分―根子岳2207M
(6:33〜6:38)―休憩9分、2回目の朝食―中四阿分岐(8:06〜8:11)―四阿山2354M、
三角点往復(8:29〜8:50)―中四阿分岐9:04―休憩2回10分―菅平駐車場1600M
(11:14〜11:37)―真田温泉(12:07〜13:30)―高坂SA休憩17分―新宿16:30
行動H 6H40 歩行5H45 休憩55分

概要
 今年の関東甲信越地方の梅雨入りは6月14日と遅く、梅雨入り後の天気予報は雨と曇りのマークが並んでいた。登山予定の23日は直前になって曇りのマークに変わったので、降られずに済むかもしれないと期待感を持ったが、前夜新宿に着き、添乗員の桜井氏と会った時に、思わず、「桜井さんじゃあ、また雨だな」といってしまった。今まで桜井氏と行動した三回のツアーの最初は日帰りの毛無山で、麓が晴れだったのに山頂は曇りで目前に見えるはずの富士が見えなかった、二回目の劔岳と三回目の道東三山の合計日数7日間のうち、雨が5日、晴れは日程の最後の2日だったのであるから、桜井氏だとまた雨か、と思ってしまうのである。
 6月22日23時に新宿を出発、関越高速を走り、途中2回サービスエリアに寄った。眠っていて気がつかなかったが、3時ごろ菅平駐車場に着いたらしい。4時直前に目が覚め、朝食の弁当を半分食べた。4時の時点ではポツポツ程度だったが、出発時間の4時半になると本格的な雨に変わっており、雨具とスパッツをつけて歩き出した。半分くらいの人が傘をさしていた。この日は風がなく、最後まで傘を手放さない人が多かった。
 登山道ははじめ、牧場に沿ってつけられている。歩くとすぐに、満開のレンゲツツジが現れた。牧場の上部から林に入っても、鮮やかなオレンジ色のかたまりが、数多く点在していた。アカヤシオも目に付いたが、数は少なかった。林のなかのなだらかな道を登っていくと、高山植物も多く、アマドコロ、ベニバナイチヤクソウ、ツマトリソウ、マイズルソウ、スズラン、ハクサンチドリ、イワカガミ、コケモモなどが目に付いたので写真を撮ったが、雨の中だから、見た目にはきれいでも、ボケてしまって写りがよくなかった。
 林を抜けても雨の量は多く、雲の中で展望は利かない。幸いなのは風がなかったことで、気温は13度ぐらい、歩いていれば寒さを感じることはなかった。根子岳は「花の百名山」にはいっているようだが、雨の中で頂上の標識を見ても、周りの山が見えないから高度感が感じられない。根子岳から下ると再び林の中に入る。小休止の間に握り飯を一つ食べた。
 四阿山の手前から雨の量が減ってポツポツ程度になったが、相変わらずガスの中で展望は利かない。四阿山の頂上には祠があり、標識もあった。三角点のある場所は頂上よりも低く、頂上から往復10分ぐらいのところにあった。展望が利かないので、三角点を往復するしかやることがないのである。
 四阿山の頂上から根子岳の方向に少し戻ったところに、中四阿を経て菅平牧場に下る分岐がある。ここから暫く下った辺りから南西方向の山が少し見えた。下りは雨の量が少なくなったので、グミの花、ミネザクラ、ベニバナイチヤクソウ、レンゲツツジなどの写真はきれいに撮れていた。下りの途中で、中四阿の標識は見かけなかった。
 今回の根子岳、四阿山は、終始雨の中で歩いたため、山に登ったという実感が湧かなかった。菅平牧場1600M、四阿山2354Mだから、標高差もたいしたことはない。出発時に芍薬甘草湯を飲んだが、登りの傾斜が緩やかだったので、下りも急な道ではなかろうと、下り用には飲まなかったが、予想通りに足が攣る気配はまったくなかった。この山は難易度4になっているが、3に近いと思った。
 11時過ぎには菅平牧場の駐車場に下り、真田温泉に入って昼食を撮り、13時半に出発して、新宿に16時半に到着、明るいうちに帰宅した。
 前日の22日は晴れ間もあり、23日も午後には雨は上がり、翌日は晴れた。我々が登山をした23日の午前中だけがひどい雨だったのだから、やはり、私にとって、桜井氏は雨男なのである。


菅平牧場上部のツツジ科レンゲツツジ
菅平牧場上部のツツジ科レンゲツツジ
バラ科ミネザクラ
バラ科ミネザクラ
根子岳頂上の祠
根子岳頂上の祠
四阿山頂上の祠
四阿山頂上の祠
下りにかかって南西方面が少し見えてきた
下りにかかって南西方面が少し見えてきた
四阿山山頂方面
四阿山山頂方面
グミ科グミの花
グミ科グミの花
イチヤクソウ科ベニバナイチヤクソウ
イチヤクソウ科ベニバナイチヤクソウ


トップページ 海外の山 国内の山 水泳 マラソン その他